はきすてば。

ハースストーンについてちょっぴりと

2018年11月振り返り~リスト入りへの挑戦~

どうも、ぎゃわです。

11月の振り返りやってきましょー

 

振り返りは最初にその月の成績を載せてましたが、今回は最後に載せます。

急に自分の仕事の話になりますが、自分の仕事は土日もお盆も年末年始もGWも関係なく、交代勤務の仕事となります。(夜勤もあります)

代わりに7カ月の内1カ月ちょっとの期間だけ休みが一杯貰える時期があり、

この11月は丁度休みが一杯の時期でした。

「今月リスト載れなきゃ一生載れねえ!!」

と意気込み、Top200入りを目指したラダーの始まりです。

 

この月の使用デッキは先月に引き続き奇数パラディンを使用

f:id:Gyawa:20190214192410p:plain

レジェヒット時には7コス武器1枚、ストームウインド1枚でしたが終盤に武器2枚構成に変更しました。

 

まずは月初ラダーですが、78-57でレジェヒットとなりました。

 ウォーロックの多さにやられてた思い出があります。

10月にレジェンド帯でもまれた甲斐もあり、前月よりはスムーズにレジェンドまで到達できました。

レジェリーチの試合を1回でも落とすとそのままズルズル行く気がするので、

一発でいけたのは大きかったですね。

 

レジェヒットした段階で175位と、目標であったTop200は達成できました。

後はどう月末まで維持するか、どれだけ上にいけるかの勝負となりました。

 

しばらく2桁ギリギリ~400位後半をうろちょろし、どれだけ負けてもその日のうちに200位以内には戻す日々を送ってました。

そして12日に28位に到達、その後は100位前半~50位で維持することができてました。

この時は本当に楽しかったです。

当たる人が大体名前を目にしたことがある人、分からなくてもその後にTwitterで名前が出てくるような人達ばっかと当たってました。

てか今戦績見てたら相手の名前が豪華すぎてびっくり笑

 

そんな日々も18日を境に順位が転げ落ち始めました。

上振れと下振れは1日の内に繰り返すものと思っていた自分は、

なるべく寝る前に順位をある程度のところに戻すのを心がけていました。

次の日仕事なのに午前3時位までラダーを回し、順位戻せず悔しすぎて寝付けずに過ごす日々でした。(言い過ぎ)

 

結局最低で1998位まで落ち、

「あの二桁の時代は長い上振れだったんだな…」

って思ってました。

この負けてる時期でも特にひどかったのが対ドルイド戦で6-24でした。

苦手マッチだから負けてもしょうがないって覚悟はしてましたがこれは負けすぎですね

 

ただ、遂にあることに気づきます。

ドルイドは弱いのを横並べより、少ない数でも強いのを作られた方が弱い」

ということです。

逆にこれに気づかずによく今までやってこれたなって感じですが、気づいたことでマリガンが劇的に変わりました。

いつでも1コスミニオンを優先、菌術師とレベルアップは合わせて1枚キープでいいって考えから、

菌術師、レベルアップ、力の祝福といったバフカードを最優先にすることと、

積極的に聖なる盾持ちのミニオンに力の祝福をかけていくと対ドルイドが段々勝てるようになってきました。

 

苦手ヒーローを克服し、負けても諦めずに回しまくった結果

 24位に到達することができました。

4桁からこの順位まで戻ってこれたことで凄い自信にもなりましたし、自分のデッキ練度が上がったのも実感できてめっちゃ嬉しかったです。

 

そして最終フィニッシュ順位は

 49位でフィニッシュ、念願のリスト入りです。

 

まさかこのTop50フィニッシュが後々大きな力を発揮することになるとは思ってもいませんでしたが、それはまた次の話です。

 

へばな。