はきすてば。

ハースストーンについてちょっぴりと

レジェンドになるために

皆さんラダー回してますか?

ハースストーンのラダーで一つの到達点といえば「レジェンド」ですよね

今回はレジェンド未到達の方に向けて、おすすめのラダーの回し方をお伝えしたいと思います。

 

1.心中するデッキを決める

これが一番大事なことだと思ってます。

ある程度Tier上位のデッキの中で一つ決めて、そのデッキをひたすら回し続けること。

レジェンド上位までいけば、メタに合わせて様々なデッキを使いこなせるプレイヤーはいますが、そのレベルに達するには相当な「経験」と「センス」が必要になります。

まずは一つのデッキのスペシャリストになってみましょう。

一つデッキを触ってみて、余りにしっくりこなかったらタイプの違うデッキを触ってみる。その中で最初からあまり違和感がなかったデッキを選んで回し続ければきっと光が見えてくるはずです。

もしTier下位のデッキでも、自分にあっていて熟練度さえ上げれば勝率は上がります。絶対に。

 

2.自分の行動に意味をもたせる

あなたはマリガンをする際、「デッキサイトのキープ率が高いからこのカードをキープしよう」ということがありますか?

初めて触るデッキにおいてはこの考えは有効かもしれませんが、何試合も回してるデッキにおいては良くないことです。

そもそもデッキサイトのキープ率は相手のデッキも、自分のハンドも考慮していない数値です。

「相手が横並べ系だから軽めのAoEはキープしよう」

「相手のクラスは単体除去が弱いからバフカードをキープしよう」

また、プレイングにおいても

「ここでAoE出されても次のターンで盤面を立て直せるから、ここは盤面をある程度 作って相手にAoEをはかせよう」

「もう盤面はとれないからフェイスプランに切り替えよう」

など、今何故この行動をするのかを考えてプレイすることでプレイングスキル、デッキ熟練度の向上につなげることができます。

ちなみに、おすすめなのが「配信者になりきってプレイする」ことで、自分の考えを逐一喋りながらプレイすると意外と上達が早いかもしれません。

 

3.勝ちor負けを確信しない

「こんな盤面もぅマヂ無理…サレンダしょ…」

なんて思って降参したことありませんか?

ほんとにもう無理ですか?何かが変われば勝ちにできませんか?

負けてるときに消極的なプレイ、取り敢えずの延命措置をしたところでなんら状況は変わりません。ただ時間を無駄にしているだけです。

不利な時に

「どうせ並べても相手こんな手札の数多かったらAoE持ってるだろうし無駄だろうな」

なんて考えより、

「ここで並べて相手AoE無かったら盤面返せる!」

もしくは、

「フェイス殴ってトップのリロイに賭けよう!」

という考えができれば、あとは自分の右手次第で勝つことができます

また、勝ちがほぼ確定している場面で

「もうめっちゃ余裕だわww フェイスつめて次のターンで終わりだww」

と油断して盤面返された経験 きっとあると思います。

勝っている時こそ慎重に、負けている時こそ思い切っていきましょう!

 

4.試合、戦績を振り返る

Hearthstone Deck Tracker 使ってますか?

 使ってない方は是非使っていただきたいです。(回し者じゃないよ笑)

 自分のデッキリストや相手の使用カードを見ることができたりしますが、おすすめしたい機能が戦績の記録機能試合のリプレイ保存です。

 リプレイ機能を利用して、試合の振り返りを行う。毎試合振り返るのなんてめんどくさいよ!って方は、おそらくターニングポイントがあったであろう試合や、時間内に考えきれなかったターン、リーサル計算が追いつかなかった試合だけでも振り返ってみてください。振り返った結果、他の選択肢を見つけられたらそれは成長です。

 また、戦績の記録では、自分が何のクラスに負け越しているかを確認することで、マリガンや立回りの変更につながったり、勝率を確認してモチベの維持につなげられます。(理不尽な負けや連敗を重ねると体感勝率は下がりますが、実際の勝率はそんなに低くなかったりします。)

 便利なものは利用して強くなっちゃいましょう!

 

5.上振れを信じる

ハースストーンはカードゲームです。

運要素が絡んでくるため、負ける時は負けます。

10連敗という長い連敗があったとしても、正しい選択をして試合を投げなければいつか連敗を上回る連勝が来ます。(Tierリストに載ってるデッキならね)

負け続けて正常なメンタルを保てないようなら、一旦休憩してメンタルを安定させましょう。そうしないと掴むことのできる勝利も取りこぼし、上振れを自分の物にできないです。

まあ負けたらアイスでも食べてのんびりしようね

 

6.プレイしやすい環境を作る

レジェンドへのラダーは一度挑戦している方なら分かるかもしれませんが、長い長い道のりです。

「ハースストーンならずっと集中して、疲れないでいくらでも回せるぜ!」という方ならなにも心配はありませんが、そうでないなら好きな動画を垂れ流ししたり、音楽を聴いたり、友達と通話しながらラダーを回すのがおすすめです。

試行回数がものをいう世界です。体力、集中力を保ちながら回し続けられる環境をみつけましょう!

 

7.覚悟を決める

これが最後になります。

レジェンドへの道に近道はありません。

前項でも書きましたが、非常に長い道のりです。

もしかしたら500試合回してもレジェンドになれない…という時もあるかもしれません。

それでも、自分で勝利を目指し、思考をたやさなければ必ずレジェンドは近付いてきます。

何試合でも回す覚悟を決めてください。

努力はいつか報われます。「絶対にレジェンドになってやる!」と決めたら、是非レジェンドになるまで諦めないでラダーを回し続けてください。

苦労した分だけ得られる達成感は大きいものですよ。

 

以上になります。

上から目線になってしまいましたが、一度書いてみたかったのです。許してください。

少しでも初レジェンドを目指す方の力になれれば嬉しいです。